Skip to main content
段ボール1920x600

屋内迷路

こん○○わ、The Corgi Worksのにゃんです。
The Corgi Worksのブログに遊びに来てくださりありがとうございますm(_ _)m
実は我が家(マンション)、9月は工事中だったのです。何の工事かといいますと…

国 の助成金で行われている防音工事。

3LDK の我が家のうち2LDが工事対象となっていて、防音サッシへの付け替えに伴う新たな換気扇の設置ため、壁のクロスは3LD+玄関+廊下を張替えことになりました。部屋数が1つ増えたのは、工事に絡む諸々な個人的な事情で、残りの 和室1部屋も壁紙を変えることにしてしまったので、結局、ほとんどの部屋がクロス張替えとなってしまいました。(トイレと洗面所とキッチンはそのまま)

普通の生活をしながらの工事で、さらに6軒(部屋)同時進行なので日程がある程度組まれていたため、特にクロス張替えの時は、家の中のモノたちをいれた尋常でない数の段ボール箱と各部屋の家具が、パズルのようにあちらこちらに移動されていました。そして、尋常でない数の段ボールが家中にあって、迷路のようになっていました。(多分、「尋常でない数」なのは、我が家が物の多い家だからだと思います^^;)

そんな状態で工事は進められていたのですが、壁にドリルで穴を開けていようが、エアコンの取り外しをしていようが、クロスの張替えを1日中していようが、キッチンの換気扇を取り替えていようが、ナシラは一言も声を出さずにハウスの中で大人しくしているどころかグーピーと寝ていました。業者さんに「あれ、わんちゃんいましたよねぇ?」と聞かれるほど。これには育てた私もびっくりです。これほどまでも許容範囲が広く、精神的に図太いコーギーになっていたとは…(人間の方はぐったりです。)

6日(火)に完全に工事は終わったのでひと段落ついたのですが、ついでにと思い、完全に納戸になっていた一部屋を娘のkazuの部屋にしたため、戻る場所をなくしてしまったタンボール箱たちがまだ部屋全体を占領しております。ナシラはダンボール箱の間を器用に動き回っていて、少しの隙間を利用して開きのポーズでくつろいでおります(笑)やはり、図太い…いやいや、私たちと一緒にいて安心していると理解することにします(^^)

部屋中、まだまだ段ボール箱がいっぱいで、落ち着かないので、来週中にはなんとか普通の部屋に戻したいです。これから防音工事を控えているみなさま、事前の部屋の片付けと色々な準備は大切ですよ。

次回は、「ナシラの開きのポーズ」のことを書いてみようかなぁ。

にゃん@TCW

コメントを残す