Skip to main content
slider:calendar2

今までのカレンダーの紹介

このブログでは、The Corgi Worksが今までに作成したカレンダーについて、ご紹介していきます。The Corgi Worksは、1999年より活動を始めており、私たちのコーギー・カレンダーは、たぶん日本で初めての参加型のコーギー・カレンダーだと思います。オリジナル・コーギーカレンダーは2000年版〜2013年版(14部)を作成しております。

カレンダーの基本的な仕様は毎年変わらないのですが、デザインは毎年変えていました。特に表紙・裏表紙のデザインは、「完成するまでどんなものになるかわからない」というお楽しみがありました。表紙・裏表紙に登場するコーギーさんは、表紙・裏表紙撮影会に参加してくださったコーギーさんたちです。(撮影の都合上、必ず全てのコーギーさんが掲載できなかった年もありましたが…)この表紙・裏表紙撮影会は、コーギーならだれでも参加できます。しかし!どんな表紙・裏表紙になるかは、参加した方にも明かされず、参加者された方もカレンダーが完成した時に「おおぉ、こんなデザインだったのかぁ!!」と楽しんでくださっています。

というわけで、2000年版〜2013年版の表紙・裏表紙のデザインを見るだけでもコーギーがいっぱいで楽しいのですが。さらに、その頃のエピソードなどを交えてご紹介していきます。

にゃん@tcw

コメントを残す