Skip to main content
2000年版コーギーカレンダー表紙写真

奥さんニュースですよ!

「奥さん聞いてくださいよ!ニュースですよ!!」

「あの、でんせチュの(言えてない)いや、「伝説のコーギーカレンダー」が復活するんですって!」

と、小芝居はこの辺にして(ー_ー)

「え?伝説?カレンダー?なにそれ?」って知らない人もいると思う(むしろそっちのほうが多いだろ)のでざっくりと説明を。

2001年版コーギーカレンダー「365日ぜ~んぶにコーギーが載っているカレンダーが作りたい!」という共通の思いを実現すべく、私達 The Corgi Works は1999年に結成。その後、2000年版~2013年版までの13年間、当時は他に類を見ないコーギーが400頭以上も掲載されているカレンダーを、日本全国の飼い主さんからの協力を得て作り続けてきました。毎年自主販売してきたその印刷総部数は、なんと2万部以上(゚д゚)!(記録はないので概算ねw)

その甲斐あってかネットで「コーギー」と検索すれば上位に表示される時期もあったり、「コーギーといえば The Corgi Works さんですよね」などと、雑誌社や各メディアからお問い合わせを頂いたり、2009年まで放送されていたTBSの「どうぶつ奇想天外」に番組出演協力までしちゃったりと、自分で言うのもなんですが当時はそれなりに有名な存在でした。

2013年版以降、スタッフ犬との別れや様々な環境の変化などもあって、充電期間(という名目の活動停止)としてきましたが、「またあのカレンダーが作りたいよ~」というスタッフの熱い思いは変わらず、少しずつ再開の準備を進めてきました。そして、いよいよその時がきたのです! まあ、「伝説」は言いすぎかもですが・・・

で、なんで僕が「レイラカメラ」で、このカレンダー制作復活の記事を書いているかというと、1999年の結成当初からテクニカルな部分で大きく変わったことがあるんです。さて、それは何でしょう? しっぽのあるコーギーが増えたとか、トイプードルやチワワ勢に押されているとか、そういうことじゃないですよ(笑)

あ、見出しの画像は、The Corgi Works が結成して初めて制作したカレンダーの表紙に使われた写真です。そして、カレンダーページの画像は、2001年版のもの。なつかしいなぁ〜

つづく

コメントを残す